オクタゴンのパターンで、和布と遠州綿つむぎを使ったバッグです。
CIMG1159.jpg CIMG1160.jpg CIMG1157.jpg CIMG1158.jpg
サイズは25cm×35cm×10cm。



2017.05.21 / Top↑
新しく教室でレッド&ホワイトのキルトを作ることになりました。
サンプル用にミニキルトを頼まれていました。
20cmの小さなサイズ。
DSC02413.jpg
教室のショップさんに置けるように2枚を合わせてどちらからも見えるようにしました。
DSC02414.jpg DSC02415.jpg
 
9月のキルトフェスティバルの時のワークショップのバッグがやっと仕上がりました。
コラージュにかなり苦労して…。
DSC02416.jpg DSC02418.jpg DSC02417.jpg DSC02419.jpg DSC02420.jpg
黒のショルダー紐に土台生地の花柄リネンを縫い付けています。
裏側のパープルの帆布リネンにはスライサーなる物を貼る予定でしたが私は接着キルト綿を使ってふっくらと仕上げました。
ぱっくり開く口金を使っています。
レシピがなくてイメージが出来上がるまで時間がかかりやっと完成しました。
私にはちょっとゴージャス過ぎるかな?
2012.10.27 / Top↑
今日はキルト教室最後の日でした。残念な事に生徒は私一人でした。
もう二人も今月で教室を辞めてしまうので最後にランチをしようと予定していましたが中止になってしまいました。今度はパッチ友のお店でお会いしたいと思っています。
なかなか進んでいないバケツ型のバッグのトップを仕上げてキルトに入りました。
教室は辞めますがお店の製作の仕事はこれからも続けていきます。
お彼岸前からずっと忙しくてお店の製作で今ブームの畳ヘリバッグの見本を4個ほど作りました。
お店で見つけた可愛いハサミです。
DSC01823.jpg
ストラップ型の小さなハサミで45mmで携帯電話につけました。
先生が10月1日~5日まで大阪の阪急うめだ本店で「セッセ」キルトフェスティバルに出展するそうです。
DSC01826.jpg
先生の地元で定期的に講習会も開いています。
今回は私も見本を作った畳ヘリバッグのキットもあるようです。
お近くの方いらして見てください。

先日のシェル型ポーチが友達に好評でまた作っていました。
DSC01824.jpg
だいぶ前に作った事があるピンクのバッグも作っています。(パッチワーク教室参考)
DSC01825.jpg
このバッグは色違いで作る予定です。
しばらくはチクチクの方の忙しさは続きそうです。


2010.09.27 / Top↑
講師科最後になる課題「キャンドルウィック」を額仕立てにしました。
先生が以前教室用に本を参考にした物だと思います。
生地は先生に用意してもらいました。
DSC01780.jpg
まだ早いですがクリスマスシーズンに良いですね。
家の部分はシャドーキルトの感じでオーガーンジーを重ねています。
今日は最高気温が27℃ととっても過ごしやすい日で途中だったのが一気に仕上がってしまいました。
2010.08.19 / Top↑
今週の教室でシャドーキルトを始めました。
図案はテキスト通りです。
DSC01753.jpg
オリジナルクロスにむら染めの生地を使っています。オーガンジーは以前友達から頼まれて作った物の残りです。

DSC01752.jpg

先日パッチ友のところでキルトしようと思っていたハワイアンのトートバッグも仕上がりました。
今回のは5cmほど深くなっていて40×43cmです。

ミシンを修理に出していました。自動糸通しが出来なくなっていたのです。明日取りに行きます。
義姉から帽子の注文があるので作らなければ…8月のお盆の時まで作れば良いのですが急ぐ物から作っていたので延び延びなっています。6月に来た時に頼まれていたのでミシンがきたらすぐに片付けてしまわないと。一応生地代分は頂きます。
2010.07.23 / Top↑
まとめ