DSC00610.jpg

秋刀魚が豊漁で100円前後で売られています。
塩焼きでは どうしても上手に食べてくれない
息子達は 秋刀魚の佃煮(圧力鍋で)にすると
綺麗に食べてくれます。
主人が好きな おからに 後はとんかつを揚げるだけ。
とんかつをそのままが好きな者がいれば カツ丼に
してくれと言う者のいます。
2007.08.31 / Top↑
DSC00595.jpg

おしゃれ工房を参考にしたと思います。
昨日 同じデザインのバッグを持っていた方を
見かけました。あ!同じだ 作る人が違えば
雰囲気が変わるなーと思いました。
その方は白っぽい夏向きな感じでした。
帰ってきて押入れをごそごそと探して見つけました。
違う色目でも作ったのですが見当たりません。
誰かにあげたかな?
2007.08.31 / Top↑
DSC00604.jpg

古い着物で作った巾着です。
どれも亡姑のものです。
左上の物は 生地がだいぶ弱っていたものですが
トロン質感が好きです。
中央は 帯だったもので柄が一番好きです。
着物を少しほどいている最中です。洗濯して
使える状態にしてあります。
良いものはありませんが 形を変えて残して
いきたいなと思っています。
2007.08.30 / Top↑
DSC00603.jpg

コットンタイムを参考にしました。
4年ぐらい前の本だったと思います。
100均のカゴを使っています。
コーヒーミルクやスティックシュガーを入れてます。
手持ちの刺繍糸が活躍しました。
パッチと違い 散らからないのが良かったですよ。
2007.08.29 / Top↑
DSC00607.jpg

完成しました。
今日は朝から雨で 肌寒いです。
そんな中 エンゼルトランペットがまた
蕾を持ちました。最初に咲いた4個だけで
おしまいかと 思っていたのでラッキーです。
今度は10個ほど。ちゃんと咲いてくれますように。
2007.08.28 / Top↑
DSC00606.jpg

キルト教室の宿題です。
クリスマスカラーでまとめました。
後は リボンなどの飾りを付けたいと思います。
100均の手芸綿一個を 使っているので
しっかり形が出たと思います。
中心には洗濯ハンガーのワイヤーを入れています。
 
今週はキルト展があり 先生がワークショップを
出すので お手伝いしながら 講習も受けてきます。
2007.08.27 / Top↑
DSC00602.jpg

デイジーのパターンの残りとスーちゃんで
ミニタペ作り始めました。45×45位のサイズです。
デイジーのタペの方は なかなか進みません。
2007.08.26 / Top↑
DSC00601.jpg

ハンズ オール アラウンドのパターンです。
製図のときに√の計算があり
忘れていた記憶を呼び起すのに苦労しました。

今日は近くに住む 従妹の娘さん(小学6年)が
遊びに来てました。
うちでは男ばっかりなので 主人はめずらしくて
可愛いナルちゃんに根掘り葉掘り…
話し方まで優しくなってるし。
たまに一人でお留守番の時 遊びに来ます。



2007.08.25 / Top↑
DSC00600.jpg

昨日キルト教室のある 百貨店で見つけました。
たまに おしゃれな和小物、レトロな着物などを出している
お店です。数日間テナントとして入っているみたい。
前回も 絣などのカットクロスを買いました。定員さん覚えてくれてましたよ。
何を買ったかまで。スゴイ!
今回は 銘仙と紬のセットを買っちゃいました。
それぞれセットで1050円でした。
2007.08.24 / Top↑
DSC00453.jpg

食器棚の横を利用してます。
今は レシートなどを入れています。
元々は ポケットの色合いばかり
好んで作っていました。
2007.08.24 / Top↑
DSC00599.jpg

現在は キルト教室へのレッスンバッグとして
使っています。
たしかキルトジャパンの別冊の本を参考にしました。
 
子供達の小さい頃にはいた Gパンと
主人のシャツを使ったと思います。
すべてミシン仕上げです。
小学生までの運動会に活躍してくれました。

今は私のレッスンバッグとして復帰してくれています。
今日もこのバッグに沢山教材を入れて
教室に行ってきます。
今朝は だいぶ涼しくまりました。
2007.08.23 / Top↑
DSC00568.jpg

100均で買いました。
普段使いの ガラスのコップ、
手ぬぐい 豆絞り、矢絣、渦巻き柄の3点です。
夏が終わらないうちに この手ぬぐいで
何か作りたいと思います。
2007.08.22 / Top↑
DSC00582.jpg

大きめケースです。
通帳や母子手帳、カード類が
一つにまとまります。
お気に入りの ハンドメイド柄テープを
使いました。
2007.08.22 / Top↑
DSC00565.jpg

ティッシュカバーと言っても ポケットティッシュカバーです。
街で貰って いつしか沢山増えてるティッシュ ありません?
貰うものは 広告などがプリントされているので
そのまま使うのはチョッと…

かなり前の パッチワーク教室のを参考にしました。
2007.08.21 / Top↑
DSC00363.jpg

私の物ではありません。
70歳になる 実家の母に作った2着目の
バウスカートです。
田舎のフラサークルですが イベントなどに引っ張りだことか。
一度は引退?を考えていたようですが お仲間の支えもあり
何とか続けているようです。
そろそろ夏柄が安くなる頃 3着目をプレゼントしようかしら。
2007.08.20 / Top↑
DSC00589.jpg

10年程前に亡くなった祖母の着物から作りました。
小さい頃のケガがもとで 足が不自由でしたが
手先は器用な人でした。よく和裁や編み物をしていました。
 
このデザインは パッチワーク教室(パッチワーク通信社)
のを参考にしました。
2007.08.20 / Top↑
DSC00585.jpg

昨日は午後から カードケース作りに没頭でした。
ブログお友達の「せっせと毎日ちくちく☆」さんを
参考にして ミシンでダーっと作りました。
しばらく はまりそうです。
2007.08.19 / Top↑
DSC00587.jpg

息子がアイナメの36cmの大物を釣り上げました。
近くの防波堤で午後から出かけて行きました。
釣り上げたときの強い引きに興奮したようです。
ブログにUPして見てもらいたいそうです。

お父さんは、ボウズで形無しの日でした。
2007.08.18 / Top↑
DSC00423.jpg

今年もバッグ部門に応募していましたが
2次審査で帰って来ました。(;´д` ) トホホ

でもでも キルト界の大御所の吉田恵子先生をはじめ
郷家啓子先生 片桐好子先生 上田葉子先生などの
そうそうたる審査委員の方々に 手に取ってみて
頂けただけでも 幸せ者です。
来年も挑戦したいですね。

参加賞として パッチワーク通信社の出版本を
頂きました。
去年は入選だったけど チケット1枚だけでしたよ。
それに アキレス腱を切って行けなかったし
本の方が良かったかも。
2007.08.18 / Top↑
DSC00581.jpg

100均で買った 赤のギンガムチェックの巾着に
スモッキングをして籐の持ち手を付けてみました。
底の角を外側に折り返して 白いボタンでアクセントを
付けてみました。
2007.08.17 / Top↑
DSC00580.jpg

課題のクッション完成です。
ファスナー付けだけが 残っていました。
2007.08.16 / Top↑
DSC00557.jpg

毎日暑くて なかなかキルトが進みません。(;´д` ) トホホ
そんな訳で 今回はパッチワークを始めた頃に
作ったバッグをUPします。
たぶん13.4年ぐらい前に作ったバスケットの
パターンのバッグで 子供の運動会に持っていった
記憶があります。
その頃はまだ 布を沢山持っていなくて 苦労しました。
ベースの朱赤は着物地の残りを使いました。
2007.08.15 / Top↑
DSC00579.jpg

三日ぶりの更新かな?
お盆で 何かと忙しいのです。

キルト教室の宿題完成です。
上は 刺繍とホワイトキルト
下は 転写プリント布とリボンテープのコラージュ?
と言った所です。
サイズはA4サイズです。
2007.08.13 / Top↑
DSC00573.jpg

昨日の宿題です
ホワイトキルトは 夕べのうちにファスナー
を付けて クッションに仕上げました。
チュウリップのアップリケも クッションに
なります。
2007.08.10 / Top↑
DSC00571.jpg

途中経過
キルティング始めました。
去年 教室の生徒さん達と共同購入した
House of Bessさんのフープ スタンドを使っています。
大きなキルトの時には もちろん 出来上がった
キルトを 飾っていても 絵になりますよ。
2007.08.09 / Top↑
DSC00572.jpg

やっと咲いてくれました。
黄色い大きな花で 本当にトランペットのようです。
後の 二本も早く蕾を付けてくれるといいのですが…
2007.08.08 / Top↑
DSC00569.jpg

途中経過
しつけが終わりましたー。
少し、腰にきました。
キルティング開始します。
2007.08.08 / Top↑
DSC00558.jpg

息子達のジーンズを、短くハーフパンツに
した時に出た、裾の部分でミニトートを作ってみました。
脇のステッチを生かして、底と口を縫っただけの
簡単バッグです。ポイントに、はぎれを縫い付けました。
2007.08.08 / Top↑
DSC00567.jpg

掲載予定の雑誌、Crafe'が本日発売になりました。
贈呈本が来る前に、本屋さんで買ってきちゃいました。
結構大きく載っています。(コメントがちょっと違ってますが…)
作り方や型紙もありますので、皆さんよろしかったら
参考にしてもらえると嬉しいです。

Crafe'2007Autumn号 P.62Lesson4です。
2007.08.07 / Top↑
DSC00561.jpg

途中経過
ちょっとピンボケなんです。
タペストリーのラティスの色を思い切って
赤にしてみました。
主人いわく、「今度のはババくさくない」とのこと。
一応、聞いてみました。
このパターンの色合いからして、赤が一番合うかなと
思いました。
どうでしょうか?

エンゼルトランペットの花は、今日、明日位に
咲きそうです。
2007.08.07 / Top↑
まとめ