「なないろ日記」のyuu-minさんがブログで紹介していた物を参考にして作りました。
DSC01197.jpg
DSC01198.jpg
綿麻っぽい生地と裏にはレース地を合わせて見ました。
スラブでクルミボタンを作って付けました。
あっという間に出来上がっていくつも作ってしまいそうです。
yuu-minさんありがとうございました。
2009.04.26 / Top↑
お店の仕事でブローチを作っていました。
2パターン考えて作った物を実家の母に見せたら欲しいと…。
来週の月曜日に会合があるからジャケットに付けたらいいんじゃないかと。
そういえばお隣の方から服地を頂いたのに使えそうな物があったような…。
で作ってみました。
DSC01196.jpg
母の日のプレゼントってわけにはいきませんよね。

午後からお店でイベント準備のお手伝いに行ってきます。
急ぎの仕事も何とか間に合いました。
2009.04.24 / Top↑
去年の8月から初めてやっと完成しました。長かった…。
DSC01195.jpg
パイピングに2色を使いたかったのですが足りなくて断念です。
先日の教室からメキシカンスターなどのパターンを始めました。
4格子・5格子・7格子のパターンを9枚で作るタペになる予定です。パターンは25cm角で。
またコツコツと作って行きたいと思います。
今度はダーク系でシックにしていきます。って言うかそういう色の生地を消化したいのです。
2009.04.23 / Top↑
以前凝っていたタティングレースを綿麻で作ったポーチに付けてみました。
DSC01193.jpg
ちょっとフレンチっぽいポーチになったのでは…。

製作で頼まれている小さめのタペももうじき完成です。
月曜の教室には間に合いそうです。

海の嵐のタペのキルトも早く終わらせたいのですが飽きてしまってます。
どうしましょう…。
2009.04.18 / Top↑
何とか完成しました。
DSC01192.jpg
来週の教室に提出します。
DSC01191.jpg

最近はデスクスレダーが必需品になってしまいました。老眼鏡と…。
ソーイングボックスも新しく張り直しました。ローラアシュレイの生地です。
次はお店の仕事をします。60センチほどのタペストリーです。後はキルトだけなので来週の教室までは間に合いますね。

2009.04.17 / Top↑
今月から製作スタッフになったので毎日何を作ろうかと考えるのが楽しみなんです。
昨日から作り始めたバッグが完成です。
本に載っていた物は先染めの様でした。
ドームでアリーズプリントさんで購入した生地を使いました。
DSC01187.jpg
DSC01189.jpg
DSC01188.jpg
季節外れのインフルエンザで休んでいる次男がいつもと雰囲気が違うんじゃないかと…。
意外と見てるんだと思いました。
ボタンも包みボタンと100均で買っていたくるみボタンキットを使いました。
DSC01190.jpg
お店に足りない物を取りに行って新しく入っていた生地が入っていました。
やっぱり買ってしまいました。5枚で我慢。


2009.04.14 / Top↑
昨日はこんなのを作っていました。小さめポシェットです。
DSC01185.jpg
まだフタにマグネットボタンを付けていないのでちょっと変ですね。
ピンク系の先染めはドームで買った物でやっと使い始めました。
余りにも単調で茶色の色が目立ちすぎたので間にレースを付けて見ました。
裏側は茶色の先染めでクレイジーにしました。
2009.04.10 / Top↑
今日の午後からの教室に何とか間に合いそうです。
DSC01184.jpg
幹の所がうまくいかずに何度もやり直したりしも納得いきませんが…。
土台布でもう一回りボーダーをつけて行きます。
教室ではキルトラインを入れて仕付けまで進みたいと思っています。
2009.04.08 / Top↑
昨日買ってきた和布を使ってポーチを作りました。
10cmファスナーを使いVALDANIというルーマニア製の刺繍糸でヘリンボーンステッチを入れてみました。
DSC01183.jpg

今日は以前の教室の友達と待ち合わせてお茶します。
お天気も良くお出かけ日和ですが鼻がグズグズです。花粉症のピークなんです。

2009.04.07 / Top↑
「海の嵐」のキルトがまだ終わっていませんが「アップルツリー」を始めています。
仕事の方が忙しくて2ヶ月程教室に出られませんでした。
何とか3月から参加できるようになりました。
DSC01180.jpg
まだアイロンを掛けていませんでした。
この周りに三角のピースが入る予定です。テキストと同じです。
今週は1日だけ仕事が入っているのでゆっくりと出来るはずなんですが
お持ち帰りの仕事が4個ほどあるのです。

歯医者さんの予約で出掛けてきましたが近くに和布のお店があるのです。
車で通るたびすごく気になっていたので帰りに寄ってみました。
着物をリメイクして洋服やバック小物など参考になる物ばかり…。
和布の可愛いものを買ってきました。
DSC01179.jpg
家にある和布はどれも地味な物ばかりで綺麗な色が入るといいなと思って2枚お買い上げです。
オーナーさんの集めた物で「お値段もつけていないんですよ」と2枚で700円ととってもリーズナブルでした。これで小さなポーチを作りたいと思っています。
また教室の課題が進みそうにないですね。
2009.04.06 / Top↑
1月に東京ドームで購入していたキットをやっと作りました。
和布が多い「しまの」さんには珍しくポップな色合いの布だったので
特に目を引いた物です。
お休みの日に1日で完成できました。
DSC01177.jpg
DSC01178.jpg
このポーチの他にもキットを一つとお友達のお土産に一つ購入してきました。

2009.04.04 / Top↑
まとめ