先日作ったボストンバッグが気に入って頂いたらしくもう1個頼まれて作り始めています。
DSC01259.jpg
パッチは表のポケット部分だけで本体のキルトは生地の模様をチクチクと…。
来週の教室頃までは出来るかな?

お店の製作のバッグも完成したし一安心です。

教室のパターンも終わらせて次回にはボーダーなどを決めたいのですがどうでしょうかね。
2009.05.31 / Top↑
先染めベージュ系で作ったバッグです。
DSC01255.jpg
DSC01256.jpg
DSC01257.jpg
DSC01258.jpg
この先染めの布は25×55cmが8枚セットで買っていました。トーンが揃っていたので特に考えることなく布選びができて助かりました。30cmファスナーはチャーム付です。

2009.05.28 / Top↑
ピンク系の先染めで作ったバッグの色違いで作り始めました。
DSC01253.jpg
DSC01254.jpg
今回はベージュ系で作っています。裏側はクレージーで。
マチを前回のように綿麻の布が良いか先染めのチェックにしたら良いか迷っています。
とりあえず裏が出来たら合わせて考えます。

明日はお店で2,3時間ほど仕事してきます。セット物を作ってきます。


2009.05.26 / Top↑
イオンのパ〇〇ラは最近値下げ商品を出しているので良くチェックしています。
10cm30円とか50円とか…。今日もルシアンの可愛い赤を30cm90円でコッカの綿麻混を50cm350円で買ってきてしまいました。それの7%オフになります。(お店のポイントカードで)
DSC01246.jpg
可愛い赤はポーチにベージュのはバッグの土台にと考えています。

お隣の方から蚊帳を頂きました。暖簾などに作ってみてと。
DSC01247.jpg
あまり使っていないらしく色も綺麗で張りがあります。お隣さんはもう暖簾を製作中でした。

コレクション?
4段ラックにはパッチワークの本や布類、製作途中の物や仕事の物が所狭し入っています。
DSC01248.jpg
DSC01251.jpg
DSC01252.jpg
ミニカットクロスはタンスの中に入れています。
DSC01250.jpg
そのほかにもまだあるのですが…。お見せできる状態ではありませんので。そうそう押入れの中にも買い置きのキルト綿などもありました。
私はまだまだ少ない方だと思うのですがどうでしょうか?

今日は急ぎのバッグを仕上げて明日お店に届けます。もう一つボストンバッグを仕上げなければならないし教室の色あわせをしたいし今日も遅くなりそうです。

2009.05.23 / Top↑
2009.05.23 / Top↑
先日のグラニーバッグを一段パターンを増やして作っていました。
DSC01242.jpg
DSC01243.jpg
DSC01245.jpg
持ち手を2本でトート風にしようと考えていましたが本体が出来上がってみたらこの方が良いかも?となってしまいまいした。今気がつきましたが同じ生地のパターンが重なってしまっていました。がっかり…。
長めのワンハンドル(60cm)でショルダーになります。本体は約28×40cmマチは6cm(底部分)4cm(口部分)です。
DSC01244.jpg
後ろ側はクレイジーで簡単にしちゃいました。
たっぷり入って重宝しそうです。この持ち手取り外しが出来るのでポシェットの持ち手に変えても良さそうです。
2009.05.19 / Top↑
タペ用にカットした沢山のピースでまた作り始めています。表は全面に、裏はリネンを土台にポケットを付けようと思います。マチにもリネンを使います。
DSC01239.jpg
DSC01240.jpg
消化したい生地を適当に選んでいたので雰囲気がバラバラ?でしょうか。
DSC01241.jpg
こんなに使っていてもまだまだこんなに残っています。写したもの物だけでもざっと数えて250枚ほど。ピースのサイズは出来上がりが4.5cmです。このピースのシリーズはまだ続きそうです。

街のスーパーのワンフロアに手芸店が入っていて先月そのお店に行った時に人気投票の参加してきました。
DSC01238.jpg
当選しました。可愛い刺繍の入ったテッシュケースありがとうございました。今日は街では青葉祭りでした。あいにくの雨でしたが太鼓の音が響いていて雨に濡れた青葉がとっても綺麗でした。


2009.05.17 / Top↑
ベビーブロック(挫折したタペストリーの沢山カットしたピース)用にカットしていた物をポケット部分に使っています。
DSC01235.jpg
DSC01237.jpg
土台布の模様を生かしてキルトしています。
DSC01234.jpg
ちょっと物足りなかったので山道テープと小さなボタンでアクセントを付けてみました。
DSC01236.jpg
持ち手は柔らかめの皮の物を挟んで付けました。
Dカンを付けてショルダーにもなります。
2009.05.16 / Top↑
昨日お話していた物が形になってきました。
DSC01230.jpg
ちょっと写りが悪い!
裏側はこんな風にクレージーにしようと重ねてみました。
DSC01231.jpg
持ち手は2本にしたいと思っています。



2009.05.15 / Top↑
持ち手を色々悩んだ末にこんな感じに決まりました。(アイスのへら型ってわかるかな?)
DSC01227.jpg
DSC01226.jpg
そのままだと寂しかったのでレースを挟んで見ました。
マグネットボタンとポケット付です。

パターンは同じで枚数を多くして作ろうかとこんな色合いで始めています。
DSC01229.jpg
今度は先染めピンク系です。表はパターンで裏はクレージーにして見たいと思っています。
2009.05.14 / Top↑
日曜日から作り始めたバッグです。グラニーバック型です。これからの季節に合わせた色にしてみました。
DSC01221.jpg
DSC01222.jpg
実はこのバッグ友達の工房で委託販売して貰おうかと思っています。
市販の持ち手にすると値段を高めにしなくてはいけないのでマチの綿麻の生地で作ろうかと思っています。これから口の始末をしたいと思います。

2009.05.13 / Top↑
前回からメキシカンスターのパターンを始めています。
パターンの大きさは25センチにしました。タペにした時のサイズを考えました。
前回のメキシカンパターンと今日のファーマースドーター。
DSC01218.jpg
かなりシックでしょ?かなり前に買っていた地味な生地を使い切ってしまいたいというか落ち着いたタペにしたいと言うか…。

お店に予約していたハンディータイプのライトが入っていました。
DSC01219.jpg
お値段も手頃だし夜キルトするときに活躍しそうです。
こんな風に
DSC01220.jpg
フープに挟んで使えます。(只今高等科のサンプラーをキルト中です)単4乾電池3本使用です。
ライトは小さいながら2段階調節が出来ます。かなり明るいので眼鏡がなくても大丈夫かも。
2009.05.11 / Top↑
以前叔母から頼まれて「箸入れ」を作ったのですがお礼に楽天イーグルスのチケットを昨日頂きました。
DSC01214.jpg
広島との交流戦です。実家の法事の時バックやら何やらあげてのが良かったのか…。
地元にいてまだ試合を見ていないので楽しみです。試合が始まる前にも色んなイベントが話題らしいので今月30日はお天気が良いといいな。
 
ベビーブロックのパターンのタペに挫折してまだまだピースが沢山残っていたのでポーチを作りました。だいぶ前にはレースファスナーを使ってポシェットを作っています。
DSC01215.jpg
25cmファスナーの大きめポーチです。しかしまだまだピースが残っています。ドンだけ大きなタペになる予定だったのか今は分りません。

2009.05.05 / Top↑
お店で扱っているチャーム付きファスナーをお直ししました。
チャームが外れてなくなって来る物があるんですよ。
コードを挟んで包みボタンを付けてみました。
DSC01213.jpg
ヨーヨーキルトでもいいかな?と思ったのですがしっくりこなくてすっきりとシンプルにこれになりました。

最近すごく思うんですけど自分にあった趣味を見つけられて良かったなーと…。
布ラーになっている私を主人は理解?してくれているし(最近褒めてくれるのです)
パッチワークを仕事にもしているし。
5年程前には考えられなかったことでした。姑の介護…先が見えない毎日でしたから。
それを支えてくれたのが私を認めて感謝してくれる主人と息子達でした。そして忘れてはいけないパッチワークです。
姑がなくなってから1年ほどして念願だったパッチワーク教室に通うことになりパッチを通して友達も出来て世界が広がったように感じました。
これからもずっと続けていくと思います。


2009.05.03 / Top↑
平日の昨日は何処も空いているだろうと思い主人と出掛けてきました。
自宅から2時間弱の白石市へ。
DSC01204.jpg
DSC01199.jpg
DSC01209.jpg
白石城です。10時前まだほとんど観光客はいませんでした。
DSC01203.jpg
DSC01201.jpg
武家屋敷も見学。
お堀に架かる橋はJRのCMポスターで吉永小百合さんも渡った場所です。
DSC01212.jpg
お城のところで可愛い花をお土産に買いました。サクラソウです。種類が沢山あって迷いましたが濃いピンク色を選びました。
DSC01211.jpg
武家屋敷の受付の叔父さんお薦めの白石温麺のお店でお昼に冷たいうーめんを食べました。
このお店も吉永小百合さんがポスター撮影したところでした。母屋の座敷でくずかけ温麺を食べている所がポースターになっていました。サインもありましたよ。

帰りの途中でお店から電話でコインケースのキット見本が出来ないかと…。
夕方お店でちょっとチクチクしてキットを組んで来ました。
もう一つはお持ち帰りしてさっきお店においてきました。
先生はお任せって行っていたけどあれで良かったかとちょっと心配です。

2009.05.02 / Top↑
まとめ