来月8日の手づくり市用にせっせと作っています。
ヨーヨーキルトのコースター
DSC02084.jpg
今回はこんな感じのコースターが出来上がっています。
ハギレやたくさんあるカットクロスを使っています。
中にはUSA布もあります。

少しポーチも作って行こうかと思っています。
可愛い色の持ち手もあるのでバッグを考えています。

皆さんに買って頂き易いようなお値段にして今回も義捐金にあてます。

先日震災で家をなくした友達が妹さんと遊びに来てくれました。
彼女は妹と母親と3人でアパートを借りて暮らしています。
早くに借り上げ住宅の申請したのに家賃は未だに自己負担だそうです。
宮城県は他県よりかなり時間がかかっているようなんです。
体の不自由なお母さんは現在ショートステイしていてもうじき帰ってくるようなんです。
2階のアパートではこれからのデーサービス利用には大変だということで空きがあるという仮説住宅を申し込んだ様です。
市の説明会の話も教えてくれました。
集団移転でも色々な自宅再建パターンがあるようです。
実家周辺では先日の台風でも排水が出来ずに床下浸水になっていました。
修復した堤防も河口では決壊しました。
まだまだ落ち着ける様な生活は無理なのでしょうか…
2011.09.28 / Top↑
手づくり市に向けていろいろと作っています。
マカロンケースは9個出来上がりました。
DSC02083.jpg
同じものがないように全部違う生地を使って作りました。

ヨーヨーキルトのコースターは50枚ほど出来ました。

マカロンの下にあるダブルウエディングリングは手づくり市で頼まれた方に「こんな感じですが…」と
お見せしようかと2段ぐらい作っていました。

通い始めたフリーコースの教室用のデザインはまとまりました。
今週の教室で先生に見ていただいて生地を決めたいなと思っています。
2011.09.26 / Top↑
キルトウィーク実行委員会より11月の「インターナショナル・キルトウィーク横浜20011」
のパンフレットが送られてきました。
DSC02082.jpg
バッグ部門で入選しています。
5年前に同じバッグ部門で入選した時はアキレス腱を切ってしまい見に行けずしまいでした。
今年は連絡を頂いてからは慎重に行動しようと心がけていました。
絶対横浜の会場で見てみたいですね。

昨日からすっかりと涼しくなって寒いくらいでした。
暑がりの私にとっては過ごしやすいくらいです。

今日からお彼岸です。
昨日は寒天を作って叔父の所に行って来ました。
仏壇にお供えしてもらいました。
 
キルトのデザインはまだまとまりません。決まると早いのですが…。
ヨーヨーキルトを作りながら考えています。
2011.09.20 / Top↑
先日の手づくり市にも持って行ったマカロンケースを作り始めました。
3.5cmの包みボタンが8個分あります。
DSC02081.jpg
残り4個も可愛い柄を選んで作ります。
ヨーヨーキルトのコースターも30枚ほど出来ています。
70枚ほどは頑張って作っていきます。

実家の地域は災害危険区域に指定された様で集団移転の計画が進みそうです。
キリンビール仙台工場と七北川の間の地区です。
地区の人達と移転した方が喜ぶだろうな…と思っています。

今月から教室に通い始めました。
デパートのパッチ屋さんって言ったら分ってしまうかも…。
フリーコースで指導していただきます。
作りたい物は漠然としていて中々デザインが決まりません、
先生から参考にと本を送っていただきました。
ピースワークではなくてアップリケに挑戦しようと思っています。
2011.09.17 / Top↑
作っています。ダブルウェディングリングのキルト。
DSC02079.jpg
色んなリングを作ろうと思ってこんな感じに出来上がっています。
土台布は生成り色にするので綺麗に柄が映えるのでは?と思っています。

実家のお店があったところから持ってきたものがあります。
DSC02080.jpg
何だか分りますか?
お店の床のタイルです。この部分は残っていて欠片を少し持ってきて庭に置いています。
ほうきで掃いてモップで拭いて…。
バリカンの刃なども見つけてきていました。
集団移転の計画があるようで今のところには土地を残して置けないのかも知れません。
私の所には町内会単位の説明会の案内は来ませんので親戚に聞いたり新聞やテレビの情報で確かめています。


2011.09.13 / Top↑
昨日の「お薬師さんの手づくり市」ではたくさんの方にお買い上げ戴きありがとうございました。
私「しんぶる」が作った物の売り上げを実家があった仙台市への義捐金にさせていただきました。
DSC02078.jpg
私が住んでいるのは隣の市で川を挟んで被害が大きいところなんですがごめんなさいね。

叔母が作ったアクリル毛糸のタワシもちょこっと売れましたので売り上げを届けてきました。
来月も参加するのでもって行きますので皆さんよろしくお願いします。

今回もヨーヨーキルトのコースターは人気でしたので少しずつ作りためておかないと思っています。

毎回テーブルにかけて使っているくたびれたダブルウエディングリングのキルトがあるのですが
「こんな感じの物が欲しいのよね」というお客さんがいらしてビックリ!
来月も交渉に来るからねと帰られたのですが…
大きな物は時間がかかるし飽きてしまうし…どうしようね。
考えておきますって言っておいたけどチョッと嬉しいですね。
朝から型紙の参考にしようと本をいろいろ探していましたから作ると思いますよ。

2011.09.09 / Top↑
お天気にも恵まれてブースも木の側で涼しい風が通る場所ででした。
今日は今までになく偶然に知り合いにお会いすることが多い日でした。
パッチワークを習い始めた時に数ヶ月一緒だった方は5~6年ぶりでしょうか?
もしかしたらと声を掛けて頂いて嬉しかったですよ。
家がご近所で親戚関係になっていてまたまたもしかしてって…。
そして知り合いのパッチワークを教えている先生と生徒さんたちがブログを見て来てくださいました。
沢山の方がお買い上げしてくださいました。
本当にありがとうございました。
本日の売り上げは明日仙台市に義捐金として振り込みたいと思います。

2011.09.08 / Top↑
朝晩はすっかり秋らしくなってきました。
今日も朝から良いお天気です。
あしたは震災後初参加のお薬師さんの手づくり市です。
いつもの友達も一緒に参加してくれています。
明日は助っ人も来てくれるかも知れません。
毎回好評のヨーヨキルトのコースター1個100円も準備しています。
DSC02077.jpg
このコースターはお買い上げ500円以上の方に1枚プレゼントもしています。

去年の10月に初出店した時には震災でなくなった母が手伝ってくれました。
なかなかのセールストークで楽しんでいた顔が忘れられません。
その時の売り上げからのほんの少しのバイト料をとっても喜んでくれました。
これからも自分で作った物を手づくり市で販売して実家のあった仙台市の復興の為に協力させてもらおうと思っています。
2011.09.07 / Top↑
最新号の「パッチワーク教室」を参考にしたミニタペストリーが出来上がりました、
DSC02072.jpg
サイズが小さいので早く仕上がったので色を変えてもう一枚。
DSC02073.jpg
パープル系です。

8日はいよいよ「お薬師さんの手づくり市」です。
お天気も良いようです。出店数も昨日現在118店舗の予定だそうです。
沢山の方が着てくれます様に。
2011.09.06 / Top↑
3日発売の「パッチワーク教室№97秋号」を買いました。
P.15のコーヒーカップのミニタペを作っています。
カップのスリムなラインが気に入りました。
私はピンク系でまとめてみました。
DSC02071.jpg DSC02070.jpg 
サイズが約37×37cmなので仕付けはメトラーを使って簡単にしました。
バッグと違い柔らかさも必要なので小さいからと言って接着キルト綿は使えないし前から愛用しています。

こちらも20枚出来て110枚目です。
DSC02069.jpg
やっと半分まで来ました。

2011.09.05 / Top↑
まとめ