新しく教室でレッド&ホワイトのキルトを作ることになりました。
サンプル用にミニキルトを頼まれていました。
20cmの小さなサイズ。
DSC02413.jpg
教室のショップさんに置けるように2枚を合わせてどちらからも見えるようにしました。
DSC02414.jpg DSC02415.jpg
 
9月のキルトフェスティバルの時のワークショップのバッグがやっと仕上がりました。
コラージュにかなり苦労して…。
DSC02416.jpg DSC02418.jpg DSC02417.jpg DSC02419.jpg DSC02420.jpg
黒のショルダー紐に土台生地の花柄リネンを縫い付けています。
裏側のパープルの帆布リネンにはスライサーなる物を貼る予定でしたが私は接着キルト綿を使ってふっくらと仕上げました。
ぱっくり開く口金を使っています。
レシピがなくてイメージが出来上がるまで時間がかかりやっと完成しました。
私にはちょっとゴージャス過ぎるかな?
2012.10.27 / Top↑
ただいま断捨離中です。

まずは洋服。
今年着なかった物は来年は着ることがないだろうと思った物。
やせるかも知れないと思っていてしまっていた物。(主人と二人分でかなりの量に)
 でもしまっておいた洋服類は昨年の震災の時にとても役立ちました。
パッチワーク類(はじめた頃のどうしようもない物)これもかなりの量になりました。
大きなサイズのキルトや子供の幼稚園用に作った思い出のある物は残しました。
毎日こんな事をしていると押し入れも気分もスッキリとします。
物がありすぎていたのだとつくづく思いました。
次は食器類の整理をしようと思います。

2012.10.21 / Top↑
先日挿し木したアジサイが根付いた様です。
昨日朝7頃です。
このアジサイはパッチ友から頂いた物です。
来年咲いてくれるでしょうか?
DSC02407.jpg DSC02406.jpg
夏の暑さにも耐えたマリーゴールドとなでしこもまだまだ元気に咲いています。
DSC02408.jpg DSC02409.jpg
マリーゴールドの花が終わった物から来年用のタネも沢山取れました。
2012.10.15 / Top↑
昨日はパッチ仲間と錦ヶ丘のアウトレット内のローズアダージオさんへ行きました。
私は3回目になりますが二人は初めてです。
私は今回もパープル系のカットクロスを買い込んで来ました。
DSC02403.jpg
帰りはパン屋さんのばーすでいさんでお買い物してお向かいのラーメン屋さんモチモチの木だ
ったかな?でみそラーメンでランチでした。
カップラーメンにもなっていた有名店の様でした。
さすがに美味しいラーメン屋さんでしたよ。

先日の着物はバッグに仕上がりました。
今回はせっせと毎日ちくちくと☆さんの掲載本のサイズを参考にしました。
DSC02402.jpg
和布で見本を作っていてボツにしたトップをポーチにしました。
和布もいいなーって感じています。
DSC02404.jpg DSC02405.jpg
バッグの黒の羽織の生地がまだ残っているので数奇屋袋を作る予定です。
2012.10.10 / Top↑
2ヶ月間ぶりにお薬師さんの手づくり市に出展が決まりましたが知り合いのお婆さんのご不幸があり
出展のキャンセルを致しました。
お通夜告別式が手づくり市の日で夫婦で参列するためです。

今回は要望があったタペストリー等も用意していましたが次回の出展までおやすみしてもらいます。
11月はちょうど教室日ですので今のところ12月を考えています。
それまではもう少しタペストリーや作っておきたいと思っています。

先日叔父が着物を貰ってきてくれました。
叔父の知り合いの方のお婆さんの着物や帯だそうです。
DSC02398.jpg
綺麗なグリーンの色無地や大島、帯などバッグはトートバッグにしようかなと思っています。
とりあえずは着物をほどいて洗ってアイロンがけをして作っていた物は
DSC02401.jpg
折り紙モチーフです。中心にはちょうどピッタリのパールビーズがありましたので付けて見ました。
このバッグは叔母のところに行く予定です。

10月の手づくり市にもって行く予定にしていたダブルアイリッシュチェーンのタペです。
DSC02399.jpg DSC02400.jpg

来週はパッチ友と素敵なパッチワーク屋さんに行く予定です。
アウトレット内にあるお店です。
2012.10.05 / Top↑
まとめ