今年最後のバッグが出来上がりました。
ボストンバッグ。
CIMG0136.jpg CIMG0135.jpg
横長バッグ。MODAのドット柄使用。
CIMG0137.jpg CIMG0138.jpg
35cmファスナーを使っています。

今年も残り僅かになりました。
キルトな生活をご訪問いただきありがとうございました。
皆様にとって来年も素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。


2014.12.28 / Top↑
今月の手作り市で注文を受けていたボストンバッグを作りました。
CIMG0132.jpg CIMG0133.jpg
常連のお客様でこの形のバッグは2個目になります。
手作り市は暖かくなるまでお休みすることは了解していただいています。
来年春頃にお待ちしています。



2014.12.21 / Top↑
今日はFROM USAさんのレンタルボックスに納品に行ってきました。
お正月のミニリースなどを入れ替えて来ました。
どうぞお近くへいらした時はご覧になってください。

その後は親戚へお歳暮の発送のために百貨店のお歳暮センターへ。
そこで用事を済ませてところ、担当の方が私のボストンバッグを見て褒めていただきました。
そのSさんもパッチワークをなさっているようでした。
レンタルボックスのお店がUSA生地のお店だとか、お薬師さんの手作り市出展しているとか、このブログの事とか、色々お話しました。
初めての方でも趣味が同じだと短時間で意気投合した気分でした。
またどこかでお会い出来たらいいですね。

今日一番楽しみにしていた皮のマカロンポーチを作りに菅沼靴工房さんへ。
CIMG0125.jpg CIMG0124.jpg CIMG0126.jpg CIMG0127.jpg CIMG0128.jpg
ファスナーと皮を選びます。
私は先ずファスナーに合わせて、両面の皮とつなぎ目の皮を選びました。余り迷わずに即決って感じでしたのでオーナーさんはビックリされていました。
約1時間ちょっとで完成しました。
すべてのパースが出来ていたのであっという間に楽しく作ることが出来ました。
お世話になりました。
ちなみに私が作った物は3000円で作ることができます。
CIMG0129.jpg CIMG0131.jpg
家に帰って手作り市で買った小さいポーチと比べてみました。




2014.12.16 / Top↑
やっとトップが出来上がりしつけをしました。
CIMG0120.jpg CIMG0121.jpg
キルト待ちの物はいつもこんな感じに見えるところに待機させています。
キルトジャパンのトライアングルの特集を参考にしています。
パターンサイズを大きくしています。
約140cm四方の大きさになります。

MODAの生地を多く使ってダブルウエディングリングのタペストリーも少しつながっています。
CIMG0123.jpg
こちらもサイズは140cmの大きさなります。

菅沼靴工房さんへ皮のマカロンポーチのワークショップの予約をしました。
手作り市では小さなサイズの物を買ってきましたがワークショップでは大きな物を作ってきます。

2014.12.14 / Top↑
手作り市はしばらくお休みしますがレンタルボックスの方は続けていますので宜しくお願いします。
レンタルボックス用にお正月飾りになる様な物を考えてみました。
ミニリースです。
CIMG0117.jpg CIMG0118.jpg
サイズは直径18cm黒系の方は銀糸でキルトしています。
来週納品してきます。

12月の手作り市の売り上げから仙台市災害対策本部宛に寄付金をすることが出来ました。
CIMG0113.jpg
これからも無理のない範囲で手作り市に出展して実家のあった仙台市宮城野区の復興が進むように寄付金を続けて行けたらと思います。
2014.12.11 / Top↑
お天気にも恵まれて12月の手作り市も無事終了しました。
朝から沢山のお客様に来て頂きありがとうございました。
ブースの写真を撮り忘れてしまいました。

本日の私が手作り市で見つけた可愛いものです。
菅沼靴工房さんの皮のマカロンポーチです。
CIMG0109.jpg CIMG0112.jpg
直径5cmです。500円を入れてみました。
大・中・小の3サイズあって私が買ったものは一番小さなサイズです。
お店でのワークショップも可能だそうで作ってみたいなと思いました。

手作り市はしばらくお休みして製作活動をいただきます。
大きなキルトを仕上げたり、依頼物を作ったり、いろいろ…です。

2014.12.08 / Top↑
本日お薬師さんの手作り市に出展いたします。
7時現在はお日様も出てきて風もないのですが寒い朝です。
タペストリーなどは大幅なプライスダウンの商品もありますのでどうぞお気軽にお声をかけてください。
ワンコインのエコバッグなどお買い得品も用意しております。
お近くの皆様お待ちしております。
2014.12.08 / Top↑
スプールのタペストリーで残っていたパターンを使ってミニトートバッグを作りました。
CIMG0106.jpg CIMG0107.jpg CIMG0108.jpg
パターンのサイズは10cm。バッグのサイズは22cm×30cm×10cmです。
こちらのバッグも手作り市に持って行きます。
2014.12.05 / Top↑
15cmファスナーを使ったポーチです。
CIMG0101.jpg CIMG0102.jpg CIMG0103.jpg CIMG0105.jpg CIMG0104.jpg
別仕立てで底マチを作っています。
フリルテープを使っています。
チェックの方は挟み込んでいます。
パープル系は上に縫い付けています。
裏側は1枚仕立てマチと裏はミシンキルトです。
8日の手作り市の準備は終わりました。
心配していたヨーヨーキルトのコースターは先月と同じ150枚用意できました。

今月の売り上げからも仙台市災害対策本部宛に寄付金をさせていただきたいと思います。

12月の手作り市以降の出展ですがしばらくお休みをいただきます。
大きめキルトを仕上げたり製作時間を作りたいと思います。
来年は暖かくなって沢山補充が出来ましたら考えたいと思います。


2014.12.05 / Top↑
8日のお薬師さんの手作り市に参加します。
昨日は小物などの補充をしていました。
CIMG0100.jpg
15cmのファスナーを使って小さなポーチを作りたいと思っていますが間に合うかな。
デザイン考えているところです。


12月以降の出展は来年の暖かくなった頃をと考えています。
2014.12.03 / Top↑
まとめ