昔買ったパッチワーク通信社の「トープ色のキルト」を参考にしました。
アップリケの巾着です。
CIMG0382.jpg CIMG0386.jpg CIMG0383.jpg
サイズは27cm×23cm×7cm。
秋が近づいてくると、先染め布の厚みと柔らかさが懐かしくなります。
2015.08.29 / Top↑
いつものサイズのオクタゴンのバッグが出来ました。
CIMG0379.jpg CIMG0380.jpg CIMG0381.jpg
持ち手は40cmです。口部分は36cm。
 
エコバッグも3ヶ月分ほど出来ました。
手作り市1回に5枚ほど用意しました。
2015.08.27 / Top↑
ポーチが出来ました。
定番の形です。
CIMG0372.jpg CIMG0373.jpg CIMG0374.jpg CIMG0375.jpg CIMG0376.jpg
パイピングをはさんでみたり、レースを付けてみました。
秋色の布も使っています。
2015.08.24 / Top↑
ファスナー待ちだったボストンバッグがやっと完成しました。
CIMG0367.jpg CIMG0370.jpg CIMG0371.jpg CIMG0368.jpg 
サイズは23cm×32cm 持ち手は38cm。
口部分は40cmファスナー。後ろは20cmファスナー。
1泊旅行ぐらいにはちょうどいい大きさだと思います。
10月の手作り市に持っていきます。まだ決まっていませんが。

昨日はレンタルボックスに納品に行ってきました。
色々回って持ち手や布を少し買ってきました。




2015.08.22 / Top↑
キルト待ちになっていたダブルウエディングリングのミニタペストリーが完成しました。
CIMG0365.jpg CIMG0366.jpg
サイズは約56cm×56cmです。
エコバッグも2枚仕上がっています。
10月の手作り市まで色々と作っていきます。
2015.08.19 / Top↑
ダブルウエディングリングはトップが出来ています。
CIMG0361.jpg
1枚でも仕上げています。
CIMG0362.jpg
エコバッグも出来ています。
レトロな柄です。
CIMG0363.jpg CIMG0364.jpg
お盆中は何かと忙しくて、日中はチクチク道具を広げて置けないのですが、何とか夜にはゆっくり広げてます。

2015.08.16 / Top↑
ボストンバッグが進まないので、ミニタペストリーを作り始めました。
CIMG0360.jpg
4枚つなげる大きさになります。以前に作った時の土台が残っていたのを見つけてしまいました。
曲線のパターンは、どうしても難しいと思われがちですが、私は好きなパターンです。
2015.08.10 / Top↑
今までの暑さが、うその様にめっきりと、涼しくなってきました。
今はボストンバッグに挑戦しています。
CIMG0357.jpg
後ろ側にはファス
ナー口を付けています。
40cmファスナーが近くでは手に入らないので休止中です。

昨日の手作り市に買い物に行ってきました。
お気に入りのtrunkさんでは、お買い得になっていたチュニックを買いました。
CIMG0358.jpg
仁屋さんのワカメと昆布、アップルパイ、かまぼこなども買いました。

以前教室で作った物の使っていないバッグをリメイクしました。
CIMG0359.jpg
口部分をカットして持ち手を付けたらいい感じになりました。
2015.08.09 / Top↑
バッグの前にちょっと小物です。
以前作ったポーチのミニ版です。
こちらが昔、パッチワーク教室に掲載されたポーチです。両面同じパターンです。
DSC01821.jpg
今日作ったポーチはです。後ろは1枚仕立てです。
CIMG0355.jpg
2015.08.04 / Top↑
先日「アンの家」で買った先染め布を土台に使ったバッグです。
CIMG0350.jpg CIMG0351.jpg CIMG0352.jpg CIMG0353.jpg
オクタゴンのパターンはパープル系にしてみました。
持ち手はポコアポコさんで買ったナイロン製で45cmの物を使いました。
サイズは28cm×38cm×10cmです。

次もやはりバッグでしょうかね。
2015.08.03 / Top↑
先月、さくら野のポコアポコで買ってきた、先染め布とカットクロスを使ってバッグを作りました。
基本の形は、最近のバッグと同じなんですが、ヘキサゴンの凸凹を出してみました。
CIMG0344.jpg CIMG0346.jpg CIMG0349.jpg CIMG0345.jpg CIMG0347.jpg
裏面にはファスナーを付けてポケットを作ってみました。
底は楕円形です。
サイズは30cm×34cm×10cm。持ち手は45cmで肩にかけられます。

毎日暑いですね。
今日は町内会の盆踊り大会です。
今年は毎年持ち回りの組長なので、これから出店のお手伝いです。焼きそばのパック詰めだそうです。
顔見知りの役員さんからお願いされてしまいました。
夕方涼しくならないかな?
2015.08.01 / Top↑
まとめ