新しい物に考えが及ばず、エコバッグを作りました。
CIMG1318.jpg CIMG1317.jpg
いつもは毎回10枚用意していますが、10月の手づくり市は15枚用意しました。
10月分の製作はひとまず終了です。
これからは、11月用を作って行きたいと思います。

2017.09.30 / Top↑
バッグ口にファスナーを付けました。
持ち手を付けて完成しました。
CIMG1313.jpg CIMG1314.jpg CIMG1315.jpg CIMG1316.jpg
来月の手づくり市までに後は何が出来上がるかな?何を作ろうかな?


2017.09.28 / Top↑
後は、中袋を作って、口部分をパイピングをします。
口部分にファスナーを付けようと思います。
CIMG1311.jpg CIMG1312.jpg
持ち手は市販の物を予定しています。
2017.09.27 / Top↑
横長のバッグを作っています。
CIMG1310.jpg
口部分にはファスナーをつけたいと思っています。

2017.09.24 / Top↑
ヘキサゴンを横長にしたパターンで作りました。
CIMG1305.jpg CIMG1306.jpg CIMG1307.jpg
サイズは30cm×30cm×10cm。持ち手は30cm。
A4サイズが入ります。

2017.09.21 / Top↑
リュックがもう1個出来ています。
黒のモアレのリュックとサイズは同じです。
パープル系のモアレを使いました。
CIMG1302.jpg CIMG1303.jpg CIMG1304.jpg
あまり大きくなく、かさばらない様なサイズ。中にはファスナー付きポケットをつけました。

2017.09.20 / Top↑
土曜日に、パッチ友のキルトの作品展を見てから、モアレの生地やテープなどをそろえてきました。
マブチにエレベーターで7階まで行ったら、エレベーターを待っていた方のバッグに見覚えが…。
8日の手づくり市で、このバッグをお買い上げくださった方でした。
CIMG1259.jpg
とても気に入ってくださいました。
またお待ちしております。

リュックが出来上がっています。
CIMG1297.jpg CIMG1298.jpg CIMG1299.jpg CIMG1300.jpg
10月の手づくり市用です。
パッチのパターンを変えてもう1個作っています。



2017.09.18 / Top↑
リュックを作っています。
自分用に作っていた物を参考にしています。
ピースは1cm幅です。
表になる予定です。
裏や底などはモアレを使おうと思っています。
CIMG1296.jpg


パッチ友が通っている教室の作品展が、電力グリーンプラザで今日まで行なわれています。
もう一人と待ち合わせていきます。
2017.09.16 / Top↑
ポーチが3個出来ました。
CIMG1293.jpg CIMG1294.jpg
しばらくぶりで作りました。
ピンク系の可愛い生地があったら良かったのですが。
土曜日にパッチ友のキルト作品展に行くので、また生地屋さんで仕入れてきます。
2017.09.13 / Top↑
バッグが出来ています。
ヘキサゴンのバッグです。
CIMG1291.jpg CIMG1292.jpg
次は小さなポーチを作ります。

2017.09.12 / Top↑
朝からのお天気に恵まれた手づくり市でした。
沢山のお客様に、ブースを探して来ていただきありがとうございました。
何度もお買い上げいただく方が多いのが、作っていて大変励みになっています。
昨日の自分の買い物はtrunkさんのチュニックです。
CIMG1288.jpg
trunkさんに頂いた生地で作ったバッグのお礼にプレゼントを頂きました。
CIMG1289.jpg
エプロンです。ありがとうございます。
trunkさんは、今月出産の臨月での出店でした。
元気な赤ちゃんをがんばって産んでくださいね。手づくり市には12月復帰予定なんですって。元気です。若いです。

来月用にはじめています。
CIMG1290.jpg
ヘキサゴンにバッグです。裏はモアレの1枚仕立てです。

2017.09.09 / Top↑
8日のお薬師さんの手づくり市に出店します。
2ヶ月ぶりでの参加です。
小物からバッグ等を沢山ご用意してお待ちしております。
9月の手づくり市雑貨ブースは、薬師堂側と向かいの新しく出来たガイダンス脇の空き地になります。


2017.09.06 / Top↑
以前も作ったリンゴを生産中です。
CIMG1286.jpg CIMG1287.jpg
手前のMODAの赤チェックを使おうと、買っていました。 
とりあえず10個ほど出来ました。
もう5個追加しています。
2017.09.05 / Top↑
思い立って、仙台の生地屋さんに買い物に行ってきました。
マブチでは、今日から5%オフのセールでした。
近場では買えない、ピセの糸とピーシング用の針とモアレの布を買いました。
ユザワヤではカットクロスを買いました。
CIMG1285.jpg
モノトーンを意識してみました。

今ある中途半端なカットクロスは、すべてヨーヨー用にカットしてしまいました。


2017.09.01 / Top↑
ポチ袋って名前付けていますが、正式には何て言うのかはわかりません。
CIMG1282.jpg CIMG1283.jpg CIMG1284.jpg
夫の義叔母から1個もらったのを、自分なりにアレンジしています。
1:2の割合の長方形の布を使います。
紐はアジアンコード0.8mmを使っています。
紐飾りにビーズもつけています。
手づくり市ではポチ袋で定番になっています。
2017.09.01 / Top↑
まとめ