昨日近所に住む伯母から孫(私の従妹の娘)の卒業式用の巾着を頼まれました。小学校の卒業式に袴を着るそうなんです。すでに写真屋さんで前撮りも済ませたとの事。そういえば息子達の小学校の卒業式にも何人かいました。男の子も紋付袴いました。
DSC01020.jpg

着物はブルー系にピンクの中振り袴はエンジ系なのでそれにあう巾着が欲しいとの事でした。地味な着物地しかないためレーヨンの風呂敷を使っています。以前茶道具の仕覆を作った時に骨董屋さんから参考にしてと茶道具の袋物の本を頂いていてその中の利休袋という巾着をの形にしました。紐の飾り結びは難しくて出来なかったので簡単にフサだけにしました。気に入ってくれるといいのですが…
2008.02.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://patchwork2007.blog111.fc2.com/tb.php/245-0658b680
まとめ