モンリッキーが廃盤になって買い置きはまだあるのですが代わりの物って?と考えて2種類を使ってみることにしました。
DSC01743.jpg
デュエットとメトラーです。糸の細さだとメトラーが近いかな?使ってみます。

パンドラさんのセール中にスタンプと布用インクを買ってみました。作りたかったのはタグです。
DSC01742.jpg
オリジナルとは行きませんが付けたらちょっとお洒落に見えるのでは…。

課題のセルッティックはこんな感じでキルト始めました。
DSC01744.jpg
自分用にハワイアンキルトのトートバッグも作っていました。
DSC01745.jpg
キルトを始めていましたがモンステラのトートバッグの依頼が3個あり自分用は放置状態になっています。
先日もパッチ友とミーティングならぬキルトカフェでもしようと集まったのですが持って行ったキルトは全然進まずじまい…。仕事が増えて帰って来ました。でも年の差を越えてパッチ話をしている時はとっても楽しかったですよ。

2010.07.15 / Top↑
昨日の教室で「セルティック」を始めました。
前回お休みしていた間にバイヤステープを作っておきました。
ホワイトキルトのキットがあったので土台の綿サテンを利用してます。
昨日の夜にBSの映画を見ながらちょっと縫ってみました。
DSC01735.jpg DSC01736.jpg
土台が綿サテンで豪華な雰囲気なのでバイヤステープや配色布を考えて見ました。レースも少し使っています。
お店でセール中で接着タイプのキルト綿を買ってきたのでバッグ作りは大丈夫かと。

またまたハワイアンのバッグを友達から依頼されています。かなり飽きています。
13日にミーティング?とやらのランチをする約束なのでそれまで作らなくちゃ…。
3人集まります。お2人共一回りほど離れた友達です。
昨日メールが来てからカットしてアップリケして本体のキルトに入っています。持ち手の紐と底はミシンキルト済みです。

2010.07.06 / Top↑
DSC01713.jpg DSC01714.jpg
今週の月曜の教室に合わせてキルト頑張って仕上げました。
でも教室はお休みしたのです。
実は主人に結石が見つかりまして衝撃波による手術をしました。今はお腹を切らずに砕いて流すことが出来るんですね。20代の時にもなっていてその時は手術をして大変だったそうです。
月曜にしたのですが日帰り手術で身体にも負担がなくて楽だった様でした。まあ本人はかなり緊張して疲れたようですが…。振動みたいには感じるらしいのですが廊下で待っていた私には音がすごくてビックリしました。
なんて表現したら良いのかガードレールを金属の棒で叩いている様とでも言うのかな?そんな感じの音が6000発です。最初はゆっくりでその後は1秒間に1回とか2回とかだった様です。
その日の夕方には帰って来れました。
また受診して検査をして残っていたらまたするそうですがかなりの量が流れた様なので大丈夫ではないかと思っています。

先日のモンスラのハワイアンキルトのバッグを頼まれて作っていました。
DSC01715.jpg DSC01716.jpg
お買い物用のバッグとかでお財布用にポケットを大きめでと携帯用のポケットを注文がありました。
その方の優しいイメージで裏布を選びポケット口をちょっと凝ってみました。
明日お届けに行ってきます。

2010.06.23 / Top↑
昨日は主人の亡母の7回忌をして主人の兄弟が我が家に集まりました。
主人は7人兄姉の末っ子で家を継いでいます。うちの家族を入れて12人程集まりました。
一番上の兄は亡くなっていて主人を除いて皆さん60代70代の方です。
2部屋続きで使うので私のコレクッションの生地の棚を移動したりと大変でした。
模様替えと掃除もかねて生地の整理もしながらしたのでスッキリとしました。
昨日の片付けと掃除を済ませて今日は1日チクチクしてました。かなり疲れていますが…。
課題のトップが出来ました。ボーダーにはキルトラインを入れてみました。
DSC01706.jpg DSC01707.jpg
明日は教室です。セルティックの準備をしています。
こうの早苗さんデザインで綿サテンのホワイトキルトのクッションキットがあるので土台はこれを使います。


2010.06.06 / Top↑
パターン36枚が出来ました。
DSC01704.jpg
5ヶ所に丸くなる様に生地を変えたデザインにしてあります。
周りのボーダーはこれまた可愛いピンクの小花柄に決めています。
DSC01705.jpg
出来上がりサイズは90cm四方です。裏地には宮崎順子さんデザインの生地を使いたいと思っています。
2010.06.04 / Top↑
まとめ